2017年10月29日日曜日

口頭試験セミナー

今年の口頭試験セミナーのポイントについて,3点ほど補足します。

①同日2回の模擬面接コース(全部門)

 昨年度より,同じ日に2回の模擬面接を受講するコースをご用意しました。 
 試験的な試みで講師としても効果が気になっていたのですが,受講生からは「改善に対するフィードバックがすぐに得られる」と大好評でした。
 今年も同じコースをご用意しています。


②総監部門の講義

 昨年度まで,口頭試験の講義は一般部門だけで,総監の講義を実施していませんでした。
 今年は一般部門に加え,総監部門の講義を試験的に実施します。
 講師自身の受験体験(口頭試験で出された生の質問)を交え,合格のポイントについてお話しします。

 ◆総監受験の参考情報◆
 当会の総監テキストの一部を無償で公開しています。
 総監の受験をお考えの方に,最初に知っておいていただきたいことをまとめました
 https://www.slideshare.net/AokiShinsuke/01-73355921


③模擬口頭試験の留意点

 模擬口頭試験のフィードバックでは,よかった点・よくない点の両方を指摘します。
 正直を申し上げて,他人のよくない点を指摘する・されるのは,あまり気持ちのいいものではありません。
 当会の口頭試験講座は,同業者から見て「厳しい」と言われることがあります。
 しかし,模擬口頭試験でよくない点に目をつぶり,本番の口頭試験で不合格になってしまうのは,受講生にとって望ましい未来ではありません。
 また,よくない点を放置したまま合格した場合でも,その後の長い技術者生活において,ご本人のためにならないと考えています。
 合格するために必要なことをお伝えすることが,我々の役目です。
 この点をご理解いただければ幸いです。

- - - - -
クレヨンしんのすけ

0 件のコメント:

コメントを投稿